アーリーアクセスを公開しました
2017.10.17. 更新
「4章 Swift 4の新機能とアップデート」のアーリーアクセスを購入者限定で公開しました。
テキストを選択してコメントを残すことができます。気になった点、面白かった点、誤字脱字などありましたらお気軽にコメントしてください。
当プロジェクト「iOS 11 Programming」の書籍がついに完成しました。
WWDC 2017 で発表されたばかりの iOS 11の新機能・アップデートをいち早く解説する「iOS 11 Programming」執筆プロジェクト!
近年になく新機能の多いiOS 11。その全容を把握できる本を…! ということで第一線の開発者陣に集まっていただきました。 話題のARKit, Core MLなどの新フレームワーク、Swift 4, Xcode 9の新機能、Drag and DropなどUIKitの新機能、AutoLayout関連アップデート, Metal 2, HomeKit, Core NFC, PDFKit, SiriKit, MusicKit, AirPlay 2 などなどiOS 11の主要トピックを網羅する内容となっています。 ぜひみなさんの応援でプロジェクトを成立させてください!
プロジェクト成立!
プロジェクトを成功させるには、たくさんの応援が必要です。
プロジェクトをシェアして応援しましょう!
価格(税込)
3,500円
1,000円 OFF!価格(税込)
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3,000円
2017年6月5日、WWDC 2017 において発表された「iOS 11」はiOS 7のようなUIの派手な変更こそないものの、ARKit, Core MLなどの新しいフレームワークや新機能・アップデートが多く、大きな話題を呼んでいます。 しかし近年のiOSは複雑さを増しており、その全容を把握するのは困難となっています。
そこで本書はiOS11の新機能・アップデート内容を把握し、応用できるような内容を目指します。 話題のARKit, Core MLなどの新フレームワーク、Swift 4, Xcode 9の新機能、Drag and DropなどUIKitの新機能、AutoLayout関連アップデート, Metal 2, HomeKit, Core NFC, PDFKit, SiriKit, MusicKit, AirPlay 2 などなどiOS 11の主要トピックを網羅する内容となっています。 読者のアプリケーションの改善や、新しいアイディアに繋がれば幸いです。
iOS 11の全容、新機能と変更点の概要を解説して各章の詳細へ繋げます。
ARKitは非常に注目されているフレームワークなので既に多くの「動かしてみた」記事が出ていますが、本書ではそこから踏み込んだ機能や実装方法も紹介します。
機械学習をアプリケーションに応用する際の問題の定義,モデル設計,最適化,評価,Core MLを使った実装までをシンプルなケースで解説します。
>> iOS11 Programming - CoreML
Swift 4でFoundationに導入されるCodable プロトコルとSmart KeyPathsは、Swiftらしい型安全な仕組みをiOSプログラミングにもたらしてくれます(もう文字列キーに不安を感じることはありません!)。これらの新機能を使いこなして、より簡潔でより安全なコードを書いていきましょう。
今年発表されたXcode 9は待望のリファクタリング機能に加えて、より分かりやすくなったビルドエラーやシミュレータの複数実行など、開発効率を確実にあげる機能が多く追加されています。Xcodeはアプリ開発者の誰もが利用するツールなので、これらの新機能をなるべく網羅して説明したいと思ってます。
iOS 11で追加されるDrag and Dropは、アプリ内あるいはアプリ間で、これまでになく直感的にデータを受け渡すことができます。Drag and DropのようなUIはどのようなアプリでも当たり前に利用できることが期待されるでしょう。本章ではUIKitのDrag and Drop APIを最大限に活用して、効果的なUIを実装する方法について説明します。
iOS 11で大きく強化されることになったファイルやドキュメントに関わる数々のAPIは、これまでのアプリ中心なiOSの世界に、ファイルを中心とした新しい軸をもたらします。ファイルを介したアプリ間の連携は、これまでにない相乗効果を生み出すでしょう。この章ではファイルやドキュメントに関するiOS 11の新機能を広く取り上げ、どのように実装するかを紹介します。
AutoLayoutの変更はUIKitの変更点が深く関わるので(特にLarge Titles、Navigation Barあたり)、その点も含む見た目関連をまとめて解説します。
Suicaが読み取れるのか、ユニークなIDを読み取れるのか、など「これができて、これができない」という点を整理してCore NFCを解説します。iOS 11の中でも面白い機能なので楽しみです。
macOS では10.4から搭載されていたPDFKitがiOSでも使えるようになりました。詳細に解説します。
徐々に採用ケースが増えてきたSiriKitをiOS 11における新機能と合わせて解説します。
まずはHomeKit入門でHomeKitの基礎を解説してから、iOS 11の新機能を解説します。実際にHomeKit対応製品と連携させてiOS11ではこういうことが実現できるようになるという内容の予定です。
どういう切り口で書くか具体的には検討中ですが、本書では「普段からGPUまわりにゴリゴリに触れている既存Metalユーザー向け」というよりも、「これまでOpenGLやMetalといったレイヤーに直接触れる機会があまりなかったiOSエンジニア向け」に、Metalのレイヤーをいじれるとこういう場面で役立つ、という切り口からMetal 2の実装方法を解説していこうかなと考えています。
iOS 11で追加になったMusicKit、AirPlay2を中心にAudio/Media関連のアップデートをiPhone Core Audio プログラミングの続編としても読めるような形で書きます!(Core Audio本改定まだー?が聞こえてくる) MusicKit, AirPlay 2, その他の変更点
2017.10.17. 更新
「4章 Swift 4の新機能とアップデート」のアーリーアクセスを購入者限定で公開しました。
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2017.10.15. 更新
「3章 Core ML」のアーリーアクセスを購入者限定で公開しました。
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2017.09.20. 更新
「2章 ARKit」のアーリーアクセスを購入者限定で公開しました。
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2017.07.04. 更新
「第3部 UIKitの新機能とアップデート」の第6章、7章担当の加藤 尋樹さん(@cockscomb)にお話を伺いました。話は“UIKitと機械学習“というテーマに発展するという意外な方向へ...。
2017.07.04. 更新
目標人数を達成し、プロジェクトが成立しました!たくさんのご支援ありがとうございます。プロジェクトの進捗・執筆状況はは随時こちらで報告していきます。引き続きよろしくお願いいたします。
2017.06.26. 更新
本日、プロジェクトを公開・開始しました!たくさんの支援をお待ちしております。